ろっその気まぐれblog

気まぐれな自己満での更新です。わかる人だけ分かってくれればそれでいいブログです。

PG wasn't built in a day(ネタバレブログ)

お久しぶりの更新です。

 

 

 

 

 

 

 

タイトルの意味は

 

「ポルノは1日にして成らず」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のポルノグラフィティ19thLIVEcircuitのタイトル

 

 

通称:ワズビル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のツアーは3/9、10の福岡そして3/16の広島に参戦致しました!

 

 

 

 

 

f:id:hironyanrosso1229:20240331204849j:image

 

福岡版のご当地ロゴ(豚骨ラーメンイメージ)

 

 

f:id:hironyanrosso1229:20240331204936j:image

 

広島版ご当地ロゴ(焼き牡蠣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーラスも終わったことでセトリで追いながら、ネタバレでも書こうかな(Xに書ききれないので)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、久しぶりの声出し可能のライブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開演前に、ライブのナビゲーター

ポルノ建設のクチ所長が登場して、会場の盛り上がりをチェック

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで、福岡2日目の時、ムチャぶりは受けなかったけど、めっちゃモニターに晒されるというw

(その時の服装が暁デザインTにポルノマスクをしてた野郎でしたw)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ファンファーレが鳴りライブが始まり。

 

 

 

 

 

ファンファーレと共に昭仁さんと晴一さんがセンターステージへ

 

 

 

 

1曲目はみんなでfu-fu言う曲

 

Century Lovers

 

 

 

 

 

いきなりこの曲で来たか!ってなった福岡初日(後は全公演同じ開幕だったから余裕で流れに乗れた)

 

 

 

 

 

 

初っ端から「fu-fu」叫んだりサビでワイパーしまくった( ≖ᴗ≖​)ニヤッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

センラバが終わり、イントロのドラムで最初の感情崩壊ポイント

 

 

 

「テーマソング」

 

 

 

 

 

 

歌い出しを歌って、昭仁さんが、

「やっと皆で一緒に歌えたね!」と言ってそこから涙が止まりませんでした。

 

 

 

 

今まで続ポルノグラフィティ、暁ではコロナ禍で声出しが出来なかったけど、やっと歌える喜びと、この曲が純粋に好きだし歌詞がとても深く刺さるから、どの公演でも泣いてた😭

 

 

 

 

 

 

 

これこそ本当のライブだと改めて感じた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3曲目「キング&クイーン」

 

 

 

 

これもまたこう来たかって思ったw

 

 

 

 

 

 

会場一体で歌える光景、本当に素敵だった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4曲目はワールドカップ2002のやつでお馴染みの

「Mugen」

 

 

 

 

 

これもまた盛り上がったし、途中で叫ぶところあるけど、今まで声出しできなかった分思いっきり叫んだw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MC挟んで5曲目

REUNION

 

これもまたこう来るかってなった

 

MCで、「離れた心をまた繋ぎ合わせよう」(合ってたか自信ないけど)という一言で

 

 

この曲は再会という意味がある

 

 

 

 

 

好きな曲だから聞けて良かった!

 

 

 

 

 

 

 

 

6曲目

「俺たちのセレブレーション」

 

 

バックには過去のライブ映像が流れていて、色んなポルノを拝めて良かった。

 

 

 

 

 

 

7曲目 「アニマロッサ

 

 

久しぶりに聞けて良かった!(個人的に好きな曲)

 

 

間奏のとこのアレンジが素晴らしく良かった😌

 

 

 

 

 

 

 

8曲目「メリッサ」(福岡1日目と広島は「ミュージック・アワー」)

 

 

 

 

メリッサも個人的に好きな曲で、寬雄さんのベースから始まるのが本当に好き😌

 

 

 

 

 

ミュージック・アワーは、思いっきり変な踊りをしました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またMCを挟んでセンターステージへ

 

 

 

 

 

 

 

ライブでは久しぶりにやると言ってた8曲目

「Sheep〜song of teenage love soldier〜」

 

 

 

これ聞いて思わず「うぉっ!!」って声が出たw

 

 

 

 

この曲はめっちゃ好きで歌詞がとても共感出来る。

福岡では横で聞いてた母親が喜んでたのが記憶にある。

 

 

 

 

 

 

 

 

9曲目「ジョバイロ

 

 

これは個人的に思い入れのある曲

 

 

ジョバイロ生まれて初めて自分のお金(当時中学生だったから頑張って貯めてたお小遣いで)買った円盤だから、ライブで聞く度にこの曲からポルノにガッツリハマったんだといつも思う。

 

 

 

 

 

10曲目「フラワー」

 

 

アンフェ以来かな?

 

これも好きな曲で、歌詞を聞く度に、いい曲だなっていつも感じる。

 

 

 

 

 

 

で、またイントロで、「うぉっ…」ってなり、また感情崩壊したところ

 

11曲目「夜間飛行」

 

 

これもまた、好きな曲

 

これは後ろの演出で滑走路から離陸して夜の街を飛行してるところがすごく歌詞とマッチして、もう感情が追いつきませんでした。

 

 

 

 

 

間にinst曲入って12曲目

オレ、天使

 

 

昭仁さんが天使の羽付けて登場w

 

 

 

 

動く度にパタパタ羽が動いてるのが尊かった🤣

 

 

 

 

 

 

 

 

13曲目「170828-29」

 

ここで今の時代を象徴するような曲(個人的には好きだけど)

 

 

 

バックの演出でミサイル打ち込まれる光景、サビとかで炎の演出で迫力あった。

 

 

 

 

 

 

 

そしてその炎の焦げ臭い匂いが残る中

14曲目「アビが鳴く」

 

 

 

 

 

 

この曲の演出は広島の原爆の時の光景が出て来て、広島公演で聞いた時は、とても歌詞が深いと感じて、気が付いたら泣いてました。

 

 

 

 

 

 

 

アビが鳴く、広島で聞くのはとても意味があると感じた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、デビュー25周年記念として書き下ろした曲

15曲目「解放区」

 

 

 

 

 

 

 

もうね、170828-29〜アビからのこの流れは今の時代にピッタリで、ちょっと公開されてから聞いてるけどとても良い歌詞でずっと聞きいってた

 

 

 

 

 

 

解放区、アビが鳴く、そして暁のラストで披露されたOLD VILLAGER是非皆さん聞いてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MC挟んで

16曲目「空想科学少年」

 

 

 

 

 

みんなでクラップしてる光景を広島ではアリーナ最後列から見てたけど、綺麗に揃ってて、一体感抜群だなって思いました。

 

 

 

 

 

17曲目「ハネウマライダー

ライブでタオルを回すと言ったらやっぱりコレ!

 

1番最初に参戦した、OMC(OPEN MUSIC cabinet)ツアーで最初にタオル回した光景が蘇る

 

 

ハネウマライダーで盛り上がるのはやっぱり最高👍

 

 

 

 

 

 

18曲目「アポロ」

 

ポルノグラフィティはこの曲で、デビューした。

 

サビでみんなが歌う光景があったけど、広島では福岡の時よりもそれが長く感じた😌

たくさん歌えて良かった!

 

 

 

 

 

 

 

19曲目はポルノの人気曲「サウダージ

 

歌い出しは昭仁さんのアカペラで始まった。

 

もうこれは最高す‪ぎた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20曲目は本編ラスト

コナンの映画主題歌でお馴染みの

「オー!リバル」

 

 

 

 

 

 

これもみんなで歌うとこあるけど、会場みんな揃った歌声はとても素晴らしかった。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンコールの後、

1曲目はアコースティックバージョンでポルノのこれまた有名曲

 

アゲハ蝶

 

 

 

 

 

 

ちなみに広島では、Xにも書いたけど

「ジ…アゲハ蝶」と言い直すとこがありましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

この曲での会場の一体感(手拍子、ラララと歌うところ)はやっぱり凄いと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、メンバー紹介を経て、ラスト1曲はアホになる曲

「ジレンマ」

 

 

 

 

そして今回のツアーではこの曲は撮影可能で動画を撮りつつ、アホになりましたw

 

 

 

もちろん片手にスマホ持ってるから全力でワイパーとか出来んかったけどw

 

 

 

 

 

 

 

 

そして曲が終わって最後に昭仁さんが

 

「胸を張って行けー!」

 

「自信持って行けー!」

 

 

って語りかけるけど、この言葉に毎回元気を貰えてライブ終わったらまた次まで頑張ろうってなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなったけどこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年でデビュー25周年を迎えるポルノグラフィティ

 

 

 

 

 

 

 

私は割と最初の方からずっと聞いてて、ガッツリハマったのはジョバイロの時からなので約20年近く応援して、気がついたら今ではラバッパー(ファンクラブ)になるほどまで笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポルノの曲はもちろん、サウダージとか、メリッサとかアゲハ蝶とか、大ヒットソングはいい曲ばっかり

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、その表題曲以外にもいい曲はたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えばツアーのセトリで言ったら

 

夜間飛行、Sheepとか

 

 

 

カップリング曲であまり目立たない曲だけど、その中にこそ本当の名曲があったりするんだと個人的に思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかよく纏まらんブログになったけど、

 

私にとってポルノグラフィティは青春を超えて、

人生そのものだと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度のロマンスポルノは

2人の故郷因島横浜スタジアムでの開催が決まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因島ポルノグラフィティの音楽に触れられるのを楽しみにしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなったのでここまでにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは